ラマダンとは何か・なぜ断食するのかをこどもが理解できるようにやさしく解説。日本の学校での友達の質問への答え方も掲載しています。
わたしは ムスリムだから、ラマダンの あいだ ひるあいだ たべないんだ。アッラーに ありがとうって いうためと、たべものが ない ひとたちのことを かんがえるためなんだよ。
すくけど、がまんできるよ。アッラーが まもってくれてるから だいじょうぶ。にちぼつに なったら たべられるし、たべるとき すごく おいしく かんじるよ!
ありがとう!でも いま だんじきちゅうだから たべられないんだ。いっしょに はなしながら いていいよ。にちぼつには いっしょに たべようね。